​株式会社人事・ドット・オーグは経営者の抱える「人」と「組織」のあらゆる問題を解決します。

業務内容

企業の人事顧問として、経営者の抱える「人」と「組織」に関する問題を解決します。

企業が直面している人の問題・組織の問題を解決し、また日々発生する様々な経営課題を解決していくことを主業務としています。その他にも、具体的なテーマとして行うことに「人事評価」「給与」「人材採用」「規程の整備(制度改革)」などがあります。特に、弊社独自の「経営目標を達成するための評価システム」は、各方面から高い評価を受けており、数多くの中小・ベンチャー企業で導入されています。

評価システムの作成

人事評価は、経営目標を達成し続ける会社をつくり上げるためにやるものと考えています。そのため、評価項目の設定にあたっては、各人の強み・弱み・課題を見据え、目標設定を行います。

≫ Read more

人材採用

新卒採用の企画立案をはじめ、会社説明・選考会の実施、採用ストーリーの構築から内定出しまで、すべてのプロセスに関わり採用目標(質・量ともに)の達成を目指します。

≫ Read more

制度改革

就業規則から各種規程まで、企業には様々な制度がありますが、これはただあれば良いというものではありません。

≫ Read more

給与システムの作成

評価システムによって社員が正しく評価され、給与システムによって評価が処遇へ正しく反映されるのが会社としての理想の姿だと考えます。

≫ Read more

組織活性

現在の会社の元気度をチェック(調査・分析)し現状を把握した上で、組織が活性化する仕組みを作ります。

≫ Read more

その他

危機に陥ったとき、「やれることはすべてやる」という経営者の覚悟にどんな時でも応えられるよう、万全の体制を整えて対応します。

≫ Read more

閉じる

評価システムの作成

人事評価は、経営目標を達成し続ける会社をつくり上げるためにやるものと考えています。そのため、評価項目の設定にあたっては、各人の強み・弱み・課題を見据え、社員個々への要望、課題、目標等を整理可視化し、経営理念や経営方針、事業計画を踏まえた上で、短期・中期・長期の目標設定を行います。そしてそれらを評価項目にに反映させることで実効ある評価システムを完成させます。さらに人事考課の納得度を高めるために、社員向け説明会の実施、面談、評価実施まで、一連の流れをすべてフォローします。

閉じる

人材採用

新卒採用の企画立案をはじめ、会社説明・選考会の実施、採用ストーリーの構築から内定出しまで、すべてのプロセスに関わり採用目標(質・量ともに)の達成を目指します。評価システムの考え方と同様に、経営理念、経営方針に沿った「その会社独自の求める人物像」を明確にし、より質の高い人材を採用するための戦略を立て、実行します。必要に応じ、内定者の教育や入社後の基礎教育も実施します。中途採用に関しても、媒体の選択、面接の実施など、採用プロセス全般に関わります。

閉じる

制度改革

就業規則から各種規程まで、企業には様々な制度がありますが、これはただあれば良いというものではありません。一つひとつの制度・規程が何のためにあるのかを考え、必要な理由を理解した上で内容を吟味・作成することが求められます。リスクマネジメントにおいても組織の活性化においても、この制度設計はとても重要な意味を持つものとなります。制度の作り方、運用の仕方は社員の士気、企業業績に大きく影響します。

閉じる

給与システムの作成

評価システムによって社員が正しく評価され、給与システムによって評価が処遇へ正しく反映されるのが会社としての理想の姿だと考えます。つまり人事評価と給与は車の両輪といえます。また一方で、給与が一人歩きしてしまい経営が人件費をコントロールできなくなり、手枷足枷の経営を余儀なくされている会社も多く見られます。そういうことを避ける意味でも、正しい給与システムが会社には必要不可欠なのです。そして、世の中が変化し企業に求められるものが日々変化している今、評価システムも給与システムも必要に応じ柔軟に見直していくべきだと私たちは考えます。

閉じる

組織活性

現在の会社の元気度をチェック(調査・分析)し現状を把握した上で、「より社員が元気になるためには何をすれば良いか」、「よりチームワークが良くなるためには何をすれば良いか」等を考え、組織が活性化する仕組みを作ります。これはもちろん「評価」「給与」「制度」にも密接に関係することですが、ここではもう少し幅広い視点で柔軟に対応していきます。

閉じる

その他

企業は常に良いときばかりではありません。業績の良いときもあれば悪い時もあります。それらは様々な原因が複雑に絡み合って、結果として業績に現れるのです。企業はゴーイングコンサーンですから、経営者はどんなときでも会社を健全に持続させることが使命だといえます。危機に陥ったとき、「やれることはすべてやる」という経営者の覚悟にどんな時でも応えられるよう、万全の体制を整えて対応します。

トップページ |  会社概要 |  業務内容 |  顧問会社一覧 |  お問い合せ |  コラム